
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

*森のくじらのお家:お家の外観 その1(土地~建前)*

家を建てるということになったときに
せっかくなので、ここだけは、なんかしたいなぁと思って
色々と一番考えたところです。
(気がつけば、ここを軸にして、
内装でも色々と遊んでしまいましたが(笑))

※ちなみに、設計とかはできるワケはないので
一番メインになる壁部分のデザインを遊ばせていただき、
あとは色とかを決める程度で基本的におまかせしています。※


家全体に関わるところですので、まずは何もない土地の写真から
はじめてみようかと思います。

gaikan01.jpg
2009年10月:冬のハス畑。ほじくると、レンコンが埋まっていたんだよ。
gaikan02.jpg
2010年1月:なんと弘栄工務店さんの今井幸蔵社長が模型まで作ってくださいました。
四角形のかわいいおうちです。恐竜も2匹飼えます。

gaikan03.jpg
2010年1月後半:隣のハス畑との境にブロック塀もたてて、埋め立て工事です。

gaikan04.jpg
2010年2月:無事埋め立ても終わり、寒い寒い風の中、地鎮祭です。

gaikan05.jpg
2010年3月:家の基礎工事です。鉄の棒の迷路みたいですが、きちんと図面通りに区分けされていて、あぁ、ここがあの部屋で、ここがあの部屋なんだ!みたいなのが分かって感動!

gaikan06.jpg
2010年4月/建前1日目:9:00頃:到着するのが遅かったので、すでに1階部分の柱は建っちゃってました。

gaikan07.jpg
2010年4月/建前1日目:9:30頃:二階の柱を建てる職人さん達。匠の仕事です!

gaikan08.jpg
2010年4月/建前1日目:10:20頃:二階の横柱も入ってきています。

gaikan09.jpg
2010年4月/建前1日目:11:30頃:少しずつできていく屋根部分。

gaikan10.jpg
2010年4月/建前1日目:14:20頃:午後にはほぼ骨組みも完成!

gaikan11.jpg
2010年4月/建前1日目:14:50頃:雨が降っても大丈夫なように
屋根に板を張っていきます。
たった1日で何もないところに、あれよという間に家が産まれました!
できていく過程は見ていて飽きることがなく、とても面白いものでした。

gaikan12.jpg
2010年4月/建前2日目:室内の様子。

gaikan13.jpg
2010年4月/建前2日目:紅白幕でまかれた大黒柱の前で棟上式。


*森のくじらのお家:お家の外観 その2(建前後~ガリバリウム鋼板)*へつづく
【2010/09/23 19:53】 | ■おまけ:森のくじらのお家 | COMMENT(0) | page top↑
<<*森のくじらのお家:お家の外観 その2(建前後~ガリバリウム鋼板)* | ホーム | ■【立体キャラクター】「びわ湖森林づくり事業2009」しがの森の精ボズー>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
