スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

*森のくじらのお家:お家の外観 その4(あとがき)*

*森のくじらのお家:お家の外観 その3(ジョリパッド~完成)*のつづきです。

外観についてのあとがき

その1でも描きましたが
最初に家を創るってなった時に、せっかくなら
なんかしたいなって思って。

まずは、なんか片流れの屋根にして
くじらの顔にしてみようかなと。
でも、色々考えていても、どうもしっくりと
こないなぁ、と。
で、色々と家の写真を見ていて何より
丸窓というのが気にいったので、丸窓丸窓・・・・
そこで、浮かんだのが、家具職人の近藤さんと一緒に
やっているPOKKURMOKKUR。

あ、そうか。あれと同じ感覚でやれば
いいじゃないかと。

ならば、「顔」だ!「顔」「顔」。
そもそも、ぼくは、どんなものでも
基本的には「顔」をつけたくなるのです。

まさか、家に顔をつけることになるとは
思ってませんでしたが。

そして、今回は色もつけれるぞ。ということで、
色つけるなら、やっぱり「森」のイメージかな。
あとはメンテナンスなどのことも考えると
やはりベースはガリバリウムがいいかな、と。

ここで弘栄工務店さんにガラスブロックとか
どうですか?とご提案をいただき、お、そんな
ものが!ということで、どうしようかと考えて
いたのですが、胸のところにあるといいかも!

ということで、これをひし形にするとどう?と
言ったのは奥さんだったと思うんだけど
ひし形で違う色のものを並べるとかわいい感じに。

ということで、最初に弘栄工務店さんにご提案いただいた
外観の画像をベースにいじらせていただき最終的に
こんな感じになりました。

gaikan41.jpg

あとは、見た目のデザインだけじゃなく、家としての機能的
部分が色々あるので、その辺りも色々相談にのっていただき
調整をして、なんとま、このデザインから、ほんとに
家ができちゃいました。

ほんとにほんとにありがとうございます
【2010/09/24 01:08】 | ■おまけ:森のくじらのお家 | COMMENT(2) | page top↑
<<*森のくじらのお家:玄関 その1(玄関の壁)* | ホーム | *森のくじらのお家:お家の外観 その3(ジョリパッド~完成)*>>
コメント
完成おめでとう!
素敵なおうち!完成おめでとうございます。
ハガキも届きました。ありがとうございます。

今年はPS最後の時だってのに大阪に行けず、残念ながらお会いできませんでした。(別件でついこの間大阪に行きましたけどね・・・(^_^;)

ぜひおうちを拝見したいです。僕も7年前に家を建てましたが、ここまでする余裕は無かった。いやぁ、すばらしい&うらやましい!

おいらも10年後に家改造しようっと!
ボタン押すとロケットパンチが出る家とかどう?
【2010/11/18 15:12】 URL | 挿絵職人 #-[ 編集] | page top↑
>挿絵職人さん

こんにちは~。ありがとうございます!

今年はお会いできず、ザンネンでした。。
別件の大阪の件、日記は拝見してましたよ。
もう、すなおに、すげぇなぁと感嘆して
コメントすらできませんでしたよ(笑
自分が創ったものがたくさんの人に愛されているって、やっぱりうれしいもんですよね。

うちはお気軽に遊びにきてくださいな~。
お気軽に~という距離ではないですが
新幹線の駅も、高速のICもうちの近くに
ありますので。

ロケットパンチの出る家いいですなぁ~
うちの家とも合体できる仕様にしてくださいw

楽しみにしてますー。
また、ゆっくりお話しできる機会があるといいですね~。ではではー。ありがとうございます。
【2010/11/18 15:22】 URL | 森のくじら #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
