スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

*森のくじらのお家:引き渡し式*

2010年10月11日晴天

hikiwatasi00.jpg
森のくじらのお家についに引き渡しの日がやってまいりました。
hikiwatasi01.jpg
赤フンのように(笑)紅白幕がたなびいています。

hikiwatasi02.jpg
家族みんなで、チョキン!っと記念のテープカットです。

hikiwatasi03.jpg
その後、室内で職人のみなさんの施工時の話などを聞いたりお礼を申したりなどなど。
やはり、現場としては特殊な現場だったようで、職人さんから大変だった・これどうすればいいんだ?という話がぽろぽろ出ますw そうでしょうそうでしょう・・すみません・・・と思いつつ、ぼくのわがままにつきあってくださった職人のみなさんの心意気に本当にうれしく思いました。

そんなこんなで、わけあいあいとした雰囲気の中、式は無事終了。

終了後、うちからお礼の品を用意してあったので渡しました。
hikiwatasi04.jpg
前日、出番を待つ3つの箱たち。

お世話になった工務店社長・現場監督・棟梁さんへの贈りものです。

hikiwatasi05.jpg
こどもから今井社長へ「ありがとうございましたー」

hikiwatasi06.jpg
せっかくなので、開けていただきます。「ん?なんだろう??」

hikiwatasi07.jpg
(ん?木のオブジェか。。)そんな感じの空気の中、板金職人さんが仕込んだように一言。「あっ!この家じゃん!」 「あっほんとだ~~~!!!」(一同)

そうなんです。お礼の贈り物なににしようかなと思って色々考えていたのですが、和風建築がメインの弘栄さんの中でも異様な家をつくったな、あーあの家大変だったなーというのをいつまでも思いだしてもらう呪いとして、記念として家をかたどったオブジェを家具職人BeeWalnutの近藤さんにお願いしました。
(森のくじらの家オブジェについては、また別のページで詳細を。)

はーとりあえず、よろこんでいただけてよかった。ほっ。

そして、他の職人のみなさんには粗品で恐縮ですが、タオルを配りました。
(あ、はい、タオルですね。。)そんな空気の中でしたが、みなさん少しずつ気がつきはじめました。

hikiwatasi08.jpg
hikiwatasi09.jpg

はい。うれしがって、オリジナルのタオルもつくりましたよ(笑
森のくじらのお家と、羽島の象徴でもあるハスをモチーフにして、両脇には「匠」の文字をかたどり勝手ながら弘栄さんの名と森のくじらの名を記させていただきました。

こちらも、またみなさんに驚きよろこんでいただけてよかったです。
あとは、うちの子くらいのお子さんをお持ちの方がわりと見えたので、今までのぼくが関わった本を献本させていただき、無事贈り物の時間も終了。

hikiwatasi10.jpg
みなさん引き上げた後、最後に今井社長と「いやぁできちゃいましたね」なんて言いつつ、がっつりと握手。

こうして、無事に引き渡しが終わりました。

半年近くのスパンの中で進行具合に応じて作業していくので、職人さんが一同に集まることはないので、みなさんお忙しい中こうして集まっていただき、なんかチームメンバーが集合した!という感じでとてもとてもうれしく思いました。施主あいさつでも話をしたのですが、職人さんたちが匠の腕と魂で作ってくださったこの家はぼくにとっても子どもみたいなものなので、この産まれたばかりの子をしっかり育てていきたいなと思ってます。

数年後にこの記事を読んで、ふーーーと深いため息をつくことのないように大切にしていこうと思います。

正直、マイホームなんて、ちゃんちゃらおかしいぜぇと思っていたのですが、何もないところから色々な人の手を通してこうして出来上がっていったこの家。(どの家もまぁ、そうなんですが。)

ほんとに建ててよかった。

正直、この一言につきるかと思います。
家を建てるにあたっては色々な困難はありますが
どうしようかなと思っている方は是非建てたほうがいいですよ。
いや、ほんとに。お金とかお金とかお金とか色々ありますが
そこにはお値段以上の何かがあると思います。

ちなみに岐阜・愛知近辺の方は弘栄工務店さんへどうぞ(笑

ということで、また、ぼくの新しい章がここからはじまります。
【2010/10/22 02:22】 | ■おまけ:森のくじらのお家 | COMMENT(8) | page top↑
<<*森のくじらのお家:引っ越しハガキとサプライズケーキ☆* | ホーム | ■【立体キャラクター】「びわ湖森林づくり事業2010」しがの森の精ボズー>>
コメント
お久しぶりです!
わあ、知らない間にかわいいお家が!!
な、なんという理想的なお家でしょうか!(笑)

私もいつかこんなお家に住みたいです...

ところで、関係無い話になってしまいますが
なんとか大学も決まりそうです...
以前お会いした時に宣言した通り、美大に行けそうです^^

いろいろ頑張らねばなりませんね!
ではでは失礼いたします^^
【2010/10/22 23:12】 URL | zapi #PM9PwQb.[ 編集] | page top↑
>zapiさんへ

おひさしぶりです~。
と言いつつHN変わりました?
会ったのは横浜ですかね。

という前提で話をすすめていきます(笑
ちがってたらすみません。

そうそう、ほんとつい最近なのですが
お家ができあがりました。
のんびりした場所で新生活を過ごしておりますです。

さて、進学は、無事美大!なんですね。
ぼくは、いったことのない世界なので
どんな感じなんでしょ。
何にせよ大学時代は一番色々と選択肢の
ある時間なので、いろんなものに出会えると
いいですなぁ。

また、今後どんなことをやっていくのか
楽しみにしてますね~。
では、またー。
【2010/10/23 00:08】 URL | 森のくじら #-[ 編集] | page top↑
おぶあ!そうでしたHN変えたのお知らせするのを忘れていましたすみません^^(汗)

大学では「メディアデザイン」なるものを専攻するのですが・・・
いやはや、将来何をやることになるのか全く想像がつきません!(笑)

いつかくじらさんになんだか面白いものを「じゃーん!」とお見せできるよう頑張りまっす!
ではでは、失礼いたしますー...
【2010/10/23 11:05】 URL | zapi #PM9PwQb.[ 編集] | page top↑
>zapiさんへ

ふー人違いでなくよかった。
まぁ、高校生の知り合いは少ないですが(笑

「メディアデザイン」ですか!
美大でもやっぱり今時はそういう感じなのですね。近い将来、ハイパーメディクリエーターの肩書き&すてきな作品を見せていただくのを楽しみにしてますよ~!ではっ。

【2010/10/24 03:52】 URL | 森のくじら #-[ 編集] | page top↑
素敵なお家♬
こちらには初めて書き込みさせて頂きます。
Twitterでフォローして頂いて、私もさせて頂いてるringochanと言います。
お家のブログ最初の頃から見せて頂いていました。
とっても素敵で夢のようなお家ですね。
こんな可愛い理想的なお家が建てれるなんて羨ましい限りです。
うちは10年くらい前に建てましたが、こうしとけば良かった、あぁしとけば良かったと後悔する事があります(><)
でも、今ではその後悔も我が家なんだと思う事にしてます(^^)
もし、もう一度建てる事が出来るなら森のくじらさんのようなお家を建ててみたいとおもいました。
オルジナルタオルも可愛いですね(*^^*)
あの絵の部分だけを額縁とかに入れて飾ってみたいです(^^;
【2010/11/11 22:26】 URL | ringochan #-[ 編集] | page top↑
>ringochanさん

こんにちは!
かえるのお面をかぶったringochanさんですね~。
お家ブログ見ていただいてありがとうございます。ringochanさんも、10年前にお家建てられたんですね。お家って当たり前ですが、だいたいはじめて建てるので、いろいろわからないことだらけですよね~。
うちは幸いにも、親切な工務店さんに出会えたので色々と助けていただきましたが、それでも細かいところで、実際住んでみたら、ここはこうがよかったかな、とかはどうしてもありますもんね。
でも、ringochanさんも書かれているように、何もかも完璧は無理なので、今あるものを大事にするのは大切ですよね。そのほうが楽しい毎日おくれますしね♪

タオルは、ついうれしがって
サプライズ~ということで、つくってみましたw
工務店さん・職人さんにもよろこんで
いただけたので、よかったです~。

【2010/11/12 03:06】 URL | 森のくじら #-[ 編集] | page top↑
完璧には...
ホント、森のくじらさんの言う通り何もかも完璧には無理ですね(^^;
せっかく建てたお家に愛着を持って住まなきゃですね(^^)
タオルはホント喜ばれたでしょうね(*^^*)
うちの弟が送って頂いたそうで...
あんまり可愛くて弟にそのタオル買えるの?って聞いたんですよ(^^; (その時はタオルがアップされてるブログの記事を読む前でした)そしたら頂いたんだよってって教えて貰って...弟は勿体なくて使えないって言ってました(^^)
【2010/11/12 10:33】 URL | ringochan #-[ 編集] | page top↑
>ringochanさん

弟さん!ということは、J2さんのお姉さん
だったんですね~。びっくりです~。
【2010/11/12 11:07】 URL | 森のくじら #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
